北大マリン
 

北海道大学のスキューバダイビングサークル
じゃなくて、
北海道にある大学の学生のためのダイビングサークルです。
 


北海道にある大学の生徒で有れば、大学は問いません。

昔からダイビングやりたいけど、北海道に来ちゃった。

大学からなんか新しい事やってみたい。

テレビで見るダイビングに憧れる。

道民だけど、ダイビングしたい。

ダイビングやってるって言ってみたい。

地球の7割は海なんだってさ。

I Love 魚類。

僕のふるさとは海です。

サンゴ礁♪

・・・

理由は何でもOK!始められるのは今しかない!大学で始めるSCUBA DIVING!
 


Q&A

Q.そもそも、ダイビングってどんなのだっけ?

A. 空気のタンクを背負って、呼吸するための器具をつけて、海に潜ります。

水深40m程度まで潜る事もできますよ。
目の前に水があるのに呼吸できるだけでも不思議な感覚です。







Q.北海道にスキューバダイビングのイメージがないのですが・・・

A.北海道でも潜れます!

夏はウェットスーツで十分に潜る事ができます。
冬はドライスーツを用意すれば流氷の下まで潜ることが出来ます。

北の海には北にしかいない海洋生物がいて、南国とはまた違った楽しみがあります。








Q.スキューバダイビングってライセンスが要るとかなんとかって聞くけど?

A.正確性には欠けますが、必要です。
ダイビングのライセンスを発行している団体は数多くありますが、
サークル生は主にNAUIという団体を利用しています。

世界的にも規模が大きく、全世界で通用するライセンスなので、
卒業後にどこに行ってもダイビングを続ける事が出来ます。




Q.正確性に欠けるって?

A.聞くの?





Q.いつ、どこでやってるの?

A. ダイビングシーズンは夏というイメージがありますが、通年潜ることが出来ます。
個人的には秋から冬にかけての海が一番潜りがいがあります
2月にも、ダイビングもした事があります。

日曜日を中心に、積丹の海や支笏湖などへ潜りにいきます。
毎週のように潜りに行く事だって出来ます!




Q. でも、あの南国のようなダイビングのイメージが捨てきれない・・・

A.毎年3月に春合宿として海外にダイビング旅行に行きます。(強制ではありません)

春合宿に向けて、スキルを磨いたり、お金をためたりと、
春合宿に参加することを1年間の目標にする人が多いです。

氷点下の北海道を抜け出し、気温30度を越える日差しの下でやるダイビングはなまら最高です。




Q. 学生だけのそーいうサークルって不安なんだけど?

A.海に行く時は、大体の場合ダイビングショップを利用しています。
ショップのインストラクターの指導&ガイドの下で、ダイビングを行うので、
学生だけだから心配という不安は皆無です!

無知では危険だからこそライセンス講習を受けます。
緊急時の対処の仕方や予防方法などを学んだり、
上級生になるにつれて、ライセンスのステップアップするしていく人が多く、

インストラクターの資格を取ってしまう猛者もいます。




Q.ぶっちゃけ、金かかるんじゃないの?

A. 残念ながらかかります。やっていることがそーいう事なんで、
他に比べるとやはり多く必要になります。

が、他では味わえないプライスレスな体験が出来ます!
バイトをするにも目標が出来るので、なんだかんだでやっていけると思います。




Q. 他のサークルとかも興味有るんだけど、兼サークルっていいの?

A.サークル生の中にはサークルを2つ、3つ掛け持ったり、部活に入っていたりした上、
バイトもしている人が多いので、時間的に可能です。
また、イベントも原則的には [ 自由参加制 ] が基本なので、拘束はあまり強くないです。




Q 実は俺、ライセンス持ってるんだけど!?

A.サークルに入りません??皆でダイビングとか最高ださ。




Q. いや、嘘。正直やりたいけど、なんもわかんないさ。大丈夫?

A. 大丈夫です。
私も大学に入るまで、何もやったことありませんでした。
それで、同期生と一緒に講習を受けて、ライセンスを取得しました。
大体の人がライセンスを持っていないんで、そこは気にする必要はないですよ。
むしろ、みんなで一緒に講習を受けるの楽しいよ。




Q.ってか、泳げないし・・・

A.泳げなくても、潜れるよ。まじな話。




Q. まじで?何か海猿的なトレーニングがあるんだと思ってたさ

A.ありません。強いてやる事といったら、体を健康に保つことぐらいかな?





Q.ダイビングだけやってるの?

A. ダイビングをメインに、花見に行ったり、キャンプに行ったり、
温泉旅行に行ったり、スノボー旅行に行ったりと、色々やってますよ。

特に寒くなると、夏より海に行く回数が減るので、陸で楽しもうとします。
また、節目に飲んだり、思いつきで飲んだりとかも有ります。




Q. お酒飲むの?俺、1滴も無理。

A.先輩後輩間でも無理に飲ませることはないのでご安心を!




Q. まぁ、酒豪なんだけどね。

A.俺は弱いよ。




Q.・・・

A. 何か質問、相談があればメールください。

【連絡先】
hokudai.marine#gmail.com

新歓担当者は毎年変わるのでブログを参考あれ!

【ブログ】
http://hokudaimarine.blog.fc2.com/

 

 

inserted by FC2 system